先輩社員インタビュー
エンジニアスタッフ
柴田 浩介
サービスエンジニア
ステップアップのための体制がしっかりした会社です。
今は、主に一般整備やリコールを担当しています。初めのうちはOJTによる研修のひとつとして先輩について作業をしていました。
先輩は作業スピードが速く、ついていくのに必死でしたが、その内どうすれば効率のよい作業ができるかわかるようになり、自分でもスキルアップしたなと思いました。仕事ではお客様と接する機会も多いため、お客様にあった接客応対をするように心がけています。以前、自分では親身になって応対していたつもりだったのですが、いろいろ深くお聞きしてしまったことが、そのお客様にとってはなれなれしく感じられたようで、気分を害されたことがありました。それからはどんな方なのかを見極めた上での接客を心がけるようになりました。お客様に車のケアでアドバイスしたときは、別の日に笑顔であのときはありがとうと言われたことが嬉しく、この仕事でよかったと思いました。やりがいは、新車が出るたびに新機能が付いていたりするので、新しい知識や技術を常に学べる所です。目標は資格を取得して、より高度な知識と技術を身につけていくことです。
マイペースで真面目だけど、明るい性格で先輩・後輩とも仲良くやっています。わからないことでも一生懸命考えてやる所がいいですね。ライブの話をしているときは顔がイキイキしてますよ。
先輩は作業スピードが速く、ついていくのに必死でしたが、その内どうすれば効率のよい作業ができるかわかるようになり、自分でもスキルアップしたなと思いました。仕事ではお客様と接する機会も多いため、お客様にあった接客応対をするように心がけています。以前、自分では親身になって応対していたつもりだったのですが、いろいろ深くお聞きしてしまったことが、そのお客様にとってはなれなれしく感じられたようで、気分を害されたことがありました。それからはどんな方なのかを見極めた上での接客を心がけるようになりました。お客様に車のケアでアドバイスしたときは、別の日に笑顔であのときはありがとうと言われたことが嬉しく、この仕事でよかったと思いました。やりがいは、新車が出るたびに新機能が付いていたりするので、新しい知識や技術を常に学べる所です。目標は資格を取得して、より高度な知識と技術を身につけていくことです。
マイペースで真面目だけど、明るい性格で先輩・後輩とも仲良くやっています。わからないことでも一生懸命考えてやる所がいいですね。ライブの話をしているときは顔がイキイキしてますよ。
先輩社員インタビュー
エンジニアスタッフ
樋口 一也
サービスエンジニア
お客様からの信頼が何よりのチカラになります。
入社当初は不安がいっぱいで、とにかく目の前のことを頑張るしかなかったですね。4年目ぐらいからエンジンオーバーホールなどの重整備やトラブルシュート(故障診断)の仕事が増えてきました。
初めは不安で先輩にアドバイスをもらいながらでしたが、一人で故障診断し、整備した後で車両の調子がよくなったときの達成感はたまりませんね。また、日頃お世話になっているお客様のお車の車検整備について内容説明をしたら「すべて任せるよ」と言っていただいたときは、信頼されているんだと感じて本当に嬉しかったです。この仕事は常に新しい技術を学ばなければなりませんし、エンジニアとはいえ接客も重要ですので、コミュニケーション能力も大切になってきます。大変だと思うかもしれませんが、この会社は教育制度がしっかりしているから大丈夫です。人間教育をはじめ外部でのメーカー研修など、これほど充実した教育制度がある会社は他にないと思いますよ。私も次の目標として業務認定やエスティメーション(板金見積り)など、資格のステップアップをめざして、チャレンジ精神を忘れずに頑張りたいと思います。
初めは不安で先輩にアドバイスをもらいながらでしたが、一人で故障診断し、整備した後で車両の調子がよくなったときの達成感はたまりませんね。また、日頃お世話になっているお客様のお車の車検整備について内容説明をしたら「すべて任せるよ」と言っていただいたときは、信頼されているんだと感じて本当に嬉しかったです。この仕事は常に新しい技術を学ばなければなりませんし、エンジニアとはいえ接客も重要ですので、コミュニケーション能力も大切になってきます。大変だと思うかもしれませんが、この会社は教育制度がしっかりしているから大丈夫です。人間教育をはじめ外部でのメーカー研修など、これほど充実した教育制度がある会社は他にないと思いますよ。私も次の目標として業務認定やエスティメーション(板金見積り)など、資格のステップアップをめざして、チャレンジ精神を忘れずに頑張りたいと思います。