先輩社員インタビュー
営業スタッフ
島原 陽一
営業スタッフ 係長
仕事はお客様との信頼関係が大切です
私がこの仕事で大切に考えていることは、お客様との関係性です。高価な車をいきなり買っていただくのは大変なことです。私が日頃から心掛けているのは、こつこつと信頼関係を築いていくこと。点検でご来店いただいたお客様には、どんなに忙しくても、必ず感謝を込めて挨拶を行い、お客様からのお問合せに対するレスポンスにはお待たせすることがないよう気を使っています。
皆と同じでは駄目。
入社して3年目までは、思うように実績が残せず、苦しかったです。そんな状況でも、ご来店されたお客様への対応は誰よりも早く、チラシ配りなどの基本活動は、他の人より少しでも多くこなすことで、だんだんと販売台数が伸びていき、6年目からは年間販売台数100台以上の成績を上げることが出来ました。やはり、人よりたくさん頑張らなければ、良い結果はついてこない。同期には負けたくないし、やるからには常に上を目指しています。
人に恵まれています
私の所属する店舗はとても雰囲気が良く、本当にいい先輩に恵まれたと思います。
1年目の頃、なかなか実績の出ない私に店長はじめ先輩方から多くのアドバイスをいただきました。「何をするかより誰とするか」。私の場合は、この会社に入社したこと。この店舗に配属されたこと。そして、店長・先輩という “人に恵まれた” ことが日々の充実した仕事につながっていると思います。だからこそ自分も、後輩が「この店舗に配属されて良かったな」と思えるような店舗にしていきたいと思います。
1年目の頃、なかなか実績の出ない私に店長はじめ先輩方から多くのアドバイスをいただきました。「何をするかより誰とするか」。私の場合は、この会社に入社したこと。この店舗に配属されたこと。そして、店長・先輩という “人に恵まれた” ことが日々の充実した仕事につながっていると思います。だからこそ自分も、後輩が「この店舗に配属されて良かったな」と思えるような店舗にしていきたいと思います。
先輩社員インタビュー
営業スタッフ
杉山 翼
店長
お客様への感謝の気持ちを大切に。
担当のお客様も増えた今は、お客様がクルマのことで困ったとき、真っ先に思い浮かべてもらえるよう、アフターフォローを大切な仕事として取り組んでいます。例えば、ご契約日と納車日には必ずその日のうちに手書きのお礼状を書くことを、12年かかさず続けています。お客様への心からの感謝の気持ちを伝えることが、長年お付き合いいただける理由の一つだと思うからです。
先輩や上司などいろんな人の話を聞いてフラットな気持ちで仕事に取り組むことを覚え、車を売ることに対し気持ちがとてもラクになりました。今では、どんなに忙しいときでも慌てず冷静に対処できるように、仕事には優先順位をつけ取り組んでいます。